オンワード・クローゼット





2014年05月04日

トレンチコート 着まわし方

レディーススーツに合わせるアウターとして、秋冬から春先にかけて活躍するアイテムと言えばトレンチコートです。カジュアルなカットソー×レギンスの上に、トレンチコートを羽織るだけでカッコ良くキメる事ができ、通勤やお出かけに、普段着の上に、トレンチコートを1枚羽織るだけで、凛とした大人のシルエットができます。また、トレンチコートは毎年ファッション雑誌に載るくらい定番の春・秋のコートとして注目されていますが、トレンチコートは基本的に大きくモデルチェンジされるアイテムでもないため、1着購入しておけば、比較的長く愛用できます。

トレンチコートは、日本の女性からの支持も根強いのですが、しばしばコートに「着られて」しまっている人や、重たく見えてしまう人も見かけます。その原因は、ミリタリーな由来を持つトレンチを「素」で着てしまっているからです。もともと、トレンチコートは軍服の防寒対策として作られたのが由来だったので、工夫しないで着ると堅苦しい雰囲気になってしまいます。カッチリした造りだからこそ、自己流に操って、巧みに手なずけてルール通りに着ないのがお洒落のポイントです。トレンチコートの着こなしはポイントさえおさえておけば、簡単に着こなしを楽しむことができます。女性用トレンチコートを楽しめれば、スーツスタイルの幅も広がりますので、自分に合った最適なトレンチコートスタイルを見つけて楽しんでみて下さい。

トレンチコートのポイントは、ベルト使いです。トレンチコートは、毎年、形はもちろんシルエットに関しても大きな変化の無い部類のコートでもありますので、一番時代を感じるのは、ベルトの結び目で方になります。ベルトを後ろで結んで、ウエストの括れを強調したり前でしっかりと結んで、女性らしさを強調したり、やや横目の位置で無造作に結んで、カジュアル感を出したりと、やや結び目の位置は変化していきます。
お勧めのスタイルは、背の高い女性は、やや横目の位置で無造作に結んでカッコかわいく、背の低い女性は、ヒップが半分ぐらい見えるショート丈のトレンチコートを後ろで結んでフェミニンな感じがいいと思います。
トレンチコートの色々な着まわし方
トレンチコートで、リラックスしたムードを出すには、前を開けて着るのが一番手っ取り早いです。
着丈の長いトレンチは特に重たい見栄えになりやすいので、短めの丈を選んでコンパクトに着れば、ボディーラインがすっきりと仕上ります。さらに、スキニーなボトムスと合わせることで、脚を細く演出できるメリットもあります。
トレンチコートの袖をまくり上げて、ニット袖を露出すると、手が長く、ボディーが細身に見えます。
もも丈のトレンチコートは、小気味のよいシルエットを呼び込みます。タイトなボトムビューにまとめ、ベルトを巻いて、パンツのスレンダー感を際立せます。
コートルックを重たく見せないコツは、インナーやボトムスを見せて、目に入るコートの面積を減らすことです。
レオパード柄のストールをコートの上に垂らすと、トレンチコートだけの単調なアウター景色になるのを防いで、冬ルックには貴重な躍動感を忍び込ませます。
トレンチコートで、こなれた装いに仕上げる場合はマスキュリンなパンツで合わせたり、トップスやバッグに目を惹くデザインを選んで、スパイスを利かせます。NYキャリアウーマン風に、トレンチファッションを楽しみたい方は、髪をまとめて、ちょっと腕をまくって、サングラスをして、襟を立てます。
グラマーロックに装いたい方は、ブラックレザーのショートブーツと、大振りのブレスレットかネックレスをコーディネートします。
トレンチコートをワンピースやスカートで合わせると、フェミニンな感じになります。
コート一色にならない様に、前を開けるか、裾をのぞかせます。
バッグや靴に上品なアイテムを選んで、シックにまとめると、トレンチコートのムードを中和できます。トレンチコートの中にファーベストを着込むと、優雅さを漂わせることができます。
タフ顔のトレンチコートには、ふんわり系アイテムを重ねると、テイストのズレ感ができて、適度なアクセントになります。ファーの華やかさは、
地味になりがちな冬のコートルックに、ノーブルさも添えてくれます。
ボトムスを黒系でまとめれば、腰から下がコンパクトに見えます。
バッグを脇下の高い位置に持つと、コートルックのバランスを上寄りに整えてくれます。
トレンチコートの色について
トレンチコートを淡い色にして、パンツを黒系にすると、視覚的に細脚をアピールしやすくなります。
黒のトレンチコートはモードなたたずまいになります。
ダブルブレストの前を閉じると、印象が強く出すぎることが多いですが、黒を選べばタイトにまとまり、着ぶくれとは無縁のシャープなムードになります。
黒のトレンチコートは、襟と裾からグリーン系の総柄ワンピースをのぞかせます。さらに、バッグの肩ストラップもグリーン系にすると、ブラックコートの重さをやわらげてくれます。オフホワイトやクリーム色のトレンチコートは、オンでもプライベートでもコーデしやすい万能タイプです。前を開けて着れば、つろぎルックに仕上げられ、無造作に垂らしたベルトがリラックスしたムードを濃くします。白パンツと重ねると、品格高いコートルックになります。袖をまくって、
アクティブ感を印象づけつつ、手首のバングルでつやめきを差し込んだいいとこ取りの小技も冴えます。キャメルカラーのトレンチコートは素肌になじむ色だから、使い勝手に優れます。キャメルと好相性のブラックで絶妙のモノトーンルックにもなります。
ベージュ系トレンチルックを穏やかなトーンに仕上げるのには、白シャツ、グレーニット、トレンチという3層以上のレイヤードの組み合わせが良いです。
レオパード柄のストールをコートの上に垂らすと、トレンチコートだけの単調なアウター景色になるのを防いで、冬ルックには貴重な躍動感を忍び込ませます。

★トレンチコートを通販で安く見てみる★


【関連する記事】
posted by 組曲 子供服好き at 06:30| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
オンワード樫山公式ファッション通販サイト



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。