オンワード・クローゼット





2014年06月05日

入園式・入学式 ママスーツ

ママの入園式・入学式の基本スタイルは、スカートスーツ、ワンピーススーツ、パンツスーツになります。
スーツと言えば、上下同素材の生地のものを思い浮かべてしまいますが、最近では、ワンピーススーツ・スカートスーツで、上下が異素材の組み合わせのものもトレンドになっています。

そして、ママの入園式・入学式スーツの色は、桜咲く4月という季節と、出会い・成長を祝う意味合いがあるので、明るく華やかな色合いのスーツでライトグレーやオフホワイト、オフベージュなどの色合いや、ピンク、ブルーといったパステル系の色合いのスーツを着用されるママが多くなっています。
また、もちろん黒や濃紺といった濃いめの色のスーツで入園式や入学式に参加されているママもいます。この場合の様に、暗めの色のスーツを選ぶ場合は、小物使いで工夫して明るめ、春らしい挿し色をプラスして華やかな印象になれば素敵にコーディネートできます。

また、ママスーツの素材感にも注意が必要になります。寒さの残る3月位の卒園式・卒業式なら大丈夫ですが、春になる入園式・入学式の時期に冬を連想させる厚ぼったいウールやスエードは避けた方がいいです。

最近では、地域や学校にもよりますが、入園式・入学式自体もイベント的要素が多くなってきていて、お母さんの服装もだんだんカジュアルになってきています。フォーマルな服というよりは、普段でも着ることができるアイテムをきちんとした感じに着こなしている方も多くみられるようになってきました。
 
※入園・入学される幼稚園や学校の校風もありますので、在園・在校あるいは卒園・卒業したお子様を持つママに様子を聞いてみるのがベストです。

★ママスーツを安く見てみる★



【関連する記事】
posted by 組曲 子供服好き at 00:11| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
オンワード樫山公式ファッション通販サイト



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。